SSブログ

心無い一言 [家族の事]

我が家のえりちゃんは、5歳の頃からメガネを掛けています。
何が、どうしてなのか?? 長女ともども遠視です。

長女はえりちゃん程ではないので、学校で小さな文字(辞書とか?!手紙だったり??)を
見る時だけに、かけるだけでいいんですが・・・

えりちゃんは、ド遠視なので、一日中メガネを掛けることが治療の一環として、
5歳からメガネちゃんです。

たまたまエレベータで出会った人、幼稚園の友達のママ、病院で会った人、近所のおばさん・・・
いろいろな人の、心無い一言にママンは傷ついて来ました。

「あっらぁ~ 小さいのにメガネなんて。テレビを見せすぎたんでしょ。」
「ゲームのしすぎ?」
「暗いところで本読んだんじゃない?」

無邪気な子供の「メガネザル」の一言より、大人のほうが辛辣です。

「遠視は、生まれつきで。逆にメガネをはずそうと思ったら、通常、眼には悪いと言われてる事をすると近視よりになるから、いいんですって。」

と、弁明すると

「あら、それじゃぁ可愛そうね。 遺伝ならしかたないね。 ママが悪かったんだ」

なにをぉ~ (怒)

私も、えりちゃんがメガネを掛け始めた当初、自分を責めたけど、どうしようもないじゃん。
私は遠視じゃないぞ!! パパちゃんもド近視だ!!
私たちは、確かにゲームのし過ぎや、テレビの見すぎ、本を暗いところで読みすぎたかもしれないけど、えりちゃんは違うのよ!!!

でも、似合ってるでしょ???!!!
えりちゃんのメガネ姿♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

niku-niku-daisuki

訪問&コメントありがとうございました。
えりちゃん笑顔がかわいい!!
子供たちの笑顔ってホントにいいですよね~
澄んだ瞳がキラキラしてて。。。なんだかちょっとくさいコメント。
でも、仕事で子供に接することがあるのですが、癒されます!!
素直な子も素直じゃない子も、その子の気持ちが見えたとき子供っていいなぁ~と思います。

ママンさんもハワイ好き??うれし~い♪また行きたい!!
それまでには車の免許を取って、英語が話せるようになりたいものです。
どちらも無理そうですが・・・
by niku-niku-daisuki (2006-02-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。